尼崎市・西宮市の個別指導・少人数制塾のさない塾

塾長ブログより


夏期講習 英語の勉強法


台風が迫ってきています。

史上最強レベルと報じられていますが、

どうか皆さん気をつけてください。

 

さて、塾生に夏期講習のアンケートを取りました。

英語の項目で多かったのが、英単語に関するものです。

「毎回単語テストがあったので、すごく覚えれた」
「単語はけっこう分かるようになった」
「単語テスト満点でシールをもらえる形式が良い、そのおかげで前より覚えた」
「わからない単語も覚えられて良かった」
「単語を覚えるのが苦手だったが、少しは覚えた。長文も文の構成を理解できた」
「単語を覚えたことで文法が理解しやすくなった」

塾では単語帳を用意し、生徒さんらに毎回100個ずつ覚えてもらいます。

英単語は基本中の基本です。

長文もある程度の単語を知らないと読めないですね。

最初は上手く覚えれない生徒さんも、次第にコツをつかんで点数が上がってきます。

この夏休みに400個覚えました、受験までにプラス300、合計700個覚えることを目標にしています。

授業では入試問題を使った長文にもトライしましたが、こちらはもっともっと演習が必要です。

 

 

 

 

 

 

 


2024年8月28日 | カテゴリー: お知らせ « »